Hi~深セン新幕顯示科技有限公司へようこそ!
2025-06-27 46
"また、LEDディスプレイでもありますが、なぜ柔軟な画面が途方もなく高価なのですか?"この問題について考えたに違いありません。今日はそれについて話しましょう。曲げて折り畳むことができるこの柔軟なLEDスクリーンの目に見えない技術的な詳細は何ですか?
それが非常に高価であると言いたい場合は、まずそれが使用する「黒いテクノロジー」材料の数を確認する必要があります。通常のLEDスクリーンはハードPCBボードを使用しますが、フレキシブルスクリーンの基板は光翻訳と曲がりの両方でなければなりません。ポリイミドフィルム——この材料の生産プロセスは非常に複雑であるため、人々が圧倒されます。通過率は従来の材料の70%未満であると言われています。
導電性層について話しましょう。通常の画面は銅ホイルで行うことができますが、柔軟な画面を使用する必要があります。インジウムスズ酸化物(伊藤)この透明な導電性材料。このものは、1平方メートルあたりの銅ホイルの3倍の費用がかかるだけでなく、柔軟な基板をコーティングするときに亀裂を生成することはできません。このプロセスの利回りだけでは、メーカーがポットを飲むのに十分です。
それはすべて素材で行われていると思いますか?本当の困難が始まったばかりです。柔軟なスクリーンを作成するのに役立ちますミクロンスケールリソグラフィテクノロジー、LEDチップをフィルムの髪よりも正確にはんだ付けします。この操作はどれくらい難しいですか?たとえば、それはプラスチックのラップに刺繍するようなものです。注意しないと、基板が引き裂かれます。
さらに驚くべきことは、パッケージングプロセスです。エンジニアは、スクリーンを繰り返し曲げて、防塵性と防水性を発明することができると発明しました。透明な液体シリコンポッティング技術。この特別な接着剤は、キログラムあたりのマオタイの価格で販売されており、硬化時に±0.5°を超えないように温度の変動を制御する必要があります。このコストは高くないと思いますか?
現在、業界は「ピクセル密度競争」を行っており、P10からP4まで3年もかかりました。この飛躍を達成するには、投資する必要があります完全に自動パッチマシン数千万ドルとして使用できるこの種の機器。一部のメーカーは、P2.5ピッチの柔軟なスクリーンを開発するために、金型開発だけで800万人以上を燃やしたと聞きました。
これらの目に見えない隠れたコストは言うまでもありません。例えば180度の曲げテスト、各サンプルは、資格があると見なされるために50,000の曲がり角を受ける必要があります。このテストだけでも、毎月何百万ものテスト項目を廃棄できます。
通常のLED画面を確認するだけで、柔軟な画面は必要です完全な検査。従来の明るさと色の違いの検出に加えて、3つのレベルを通過する必要があります。柔軟なテスターさまざまなベンド角をシミュレートするには、透過検出器0.1%に正確になるために環境老化ボックス2000時間継続的に実行する必要があります。これらのテスト機器はいずれもポルシェに置き換えることができます。
実際のケースがあります。プロジェクトの受け入れ中に、パーティーAはピクセル間隔を測定するためにバーニエのキャリパーを取り、差は0.01 mmで、バッチ全体を返す必要がありました。メーカーはあえて品質を極端に制御しないと思いますか?
インストールするときに柔軟な画面を見ないでください、カスタマイズされたサービスそれは大きなお金を燃やすプレーヤーです。たとえば、湾曲したスクリーンを作成するには、具体的に湾曲した表面補正システムを開発する必要があります。;床タイルを作るには、爆発ガラス +防水構造の複合溶液を開発する必要があります。これらのカスタマイズされた開発コストは、最終的に製品価格に分配されます。
現実的な例を示すために:ショッピングモールアトリウムで一般的円筒形の広告画面、それは円のように見えますが、実際、各モジュールは表面の曲率を個別にデバッグする必要があります。この人件費は、通常の画面をインストールするものよりも3倍以上高くなっています。
現在の価格は確かに苦痛ですが、業界はすでに大きな動きを持っています。一部のメーカーが実験していると聞きましたロールツーロール生産プロセス、生産コストを40%削減できます。また、新しい材料プレーヤーが開発していますグラフェン透明な導電性フィルム、実際のエネルギー生産である場合、材料コストはすぐに半分に削減できます。
私たち自身の工場は、過去2年間にも多くの投資を行ってきました。自動パッチマシン6軸ロボットアームに変更した後、降伏率は78%から92%に急上昇しました。P4透明画面を作成するコストは、現在3年前より40%低くなっています。したがって、柔軟な画面は当時のLCDテレビのようで、遅かれ早かれ普通の人々の家に飛びます。
そうは言っても、高価なものには自然に独自の理由があります。次回、モールで「踊る」ことができる湾曲した画面を見るとき、値札を見つめるだけではなく、内側に凝縮しますが、数え切れないほどのエンジニアの髪が落ちて脳細胞を燃やしました!
製品情報と価格について詳しくは お問い合わせ .